日本キリスト教団 中標津伝道所 blog

北海道標津郡中標津町にある小さな教会の様子をお伝えします

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月27日

「小春日和」といえるような 暖かい秋の日でした。 教会の近所の紅葉です。 紅葉 今日は、良寛さんの 「裏を見せ 表を見せて 散る紅葉」という句を 牧師が紹介してくれました。 私たちは、人に「表」(よいところ)を見せようとはしますが 「裏」・・自分の…

10月23日(水) 家庭集会がありました

爽やかな秋晴れの今日 Kさんご夫妻のお宅で 家庭集会がありました。 今日は、第2回めということで 創世記第2章から自由に分かち合いました。 出席者はKさんご夫妻 Yさん Mさん親子 Tさん Iさん 牧師 の 8名でした。 素朴な疑問が色々・・・ 「男のあばら骨…

10月13日

今日の礼拝は 台風北上中の強い風の中 みなさん、無事に集まる事ができて お顔をみてほっとしました。 今日は、施設に入られている Oさんが久しぶりに来てくださいました。 遠くから帰省してくださったA山さんご夫妻が 一緒に乗せて来てくださったのです。 …

9月29日 交換講壇でした

今日は、道東地区の「交換講壇」でした。 中標津伝道所は 北見望が丘教会の安部一徳牧師をお迎えしました。 マルコによる福音書1章16〜20節 「鉤(かぎ)かけるイエス」と題して 説教を頂きました。 イエス様は、 ひとりひとりをじっと見て 裏切る事や、罪…