日本キリスト教団 中標津伝道所 blog

北海道標津郡中標津町にある小さな教会の様子をお伝えします

2023-01-01から1年間の記事一覧

12月24日 クリスマス礼拝

クリスマスおめでとうございます。 ・ 御子イエス・キリストが この世界と私たちのために 全てをささげられたことを覚え 感謝の礼拝をおささげしました。 釧路教会より 上原智加子牧師においでいただき 「クリスマスの喜び」と題して メッセージを頂きました…

12月17日 アドヴェント第3週

第3のロウソクが灯りました。 中標津も雪景色です。 釧路教会の上原誠牧師に 説教をいただきました。 マリアの賛歌の箇所でした。 私たちはともすれば 自分の考え、思いに支配されて 色々なことを決めようとしたり ああでもない、こうでもない、と 悩んだり…

アドヴェント第2週

第二のろうそくが灯りました✨✨ 今日は、先週に続き 日本キリスト教団北海教区議長であり 札幌手稲教会の 原和人牧師の応援説教(書面)を頂き 礼拝で、役員が代読しました。 マタイにろる福音書 5章3節 「心の貧しい人々は幸いである。 天の国はその人たちの…

12月3日 アドヴェント第1週

アドヴェント 第1週を迎えました。 私たちは、主の到来を待ち望む時を過ごしていきます。 それは、かつてこの世界に来られた 主イエス・キリストの降誕を記念する時を待つ事です。それだけではなく、待降節はキリストが再びこの世界を完成するために来られる…

11月26日

クリスマスのリースが掲げられました。 毎年、陽平さんが 手作りしてくださっています。 いよいよ、来主日から アドヴェント(待降節)を迎えます。 今日は 釧路教会の 上原智加子牧師をお迎えして 礼拝をおささげしました。 マルコによる福音書13章32〜37節…

11月19日 信徒説教礼拝

19日は きみこさんの「信徒説教」礼拝でした。 詩篇23編から 「主、共におられる」 という題名で語ってくださいました。 この日の説教のために きみこさんは、詩篇を全て、毎晩読んだのだそうです。酪農家の方ですから、夜はお疲れだったと思います。でも、…

10月

中標津も雪虫が舞い 短い秋も深まってきました。 牧師が、しばらくの休暇を頂いております。 礼拝には、日本キリスト教団の 北海道内の牧師にご協力いただき 守ることができております。 直接、おいで頂くのが難しい時は 録音説教で礼拝を守っております。 …

9月7日 道東地区修養会

2019年秋以来 4年ぶりの道東地区修養会が 置戸教会で行われました。 献堂されたばかりの置戸教会⛪️ 北見望ケ丘教会 釧路教会 新得教会 置戸教会 帯広教会 中標津伝道所 から25名が集まりました。 平日でしたので、仕事のある方は集まれませんでしたが 本当に…

8月13日

夏休み、茨城から 親子で礼拝に出席してくださったOさん。 Sさんご夫婦のところに 帰省されて 北海道の夏を満喫されたそうです。 春に、Yくんが単身で来られた時にも 3週間の滞在で 中標津伝道所の礼拝に来ておられました。 最初は少し緊張されていたけれ…

8月6日 平和聖日

平和聖日である 本日の礼拝で祈った 「平和のリタニー」を記します。 毎年、皆で心を合わせて祈っています。 敗戦から78年。私たちは平和を求めて祈ります。 8月6日、広島、原子爆弾投下の日。主よ、憐んでください。 愛する人が、苦しみ、悲しみ、亡くなっ…

7月2日

今日は、牧師が休暇中のため CD録音説教でした。 神様は、全ての人を愛して 招かれている、ということを再確認させて頂く メッセージでした。 酪農家のKご夫妻も 今年は、天候に恵まれ、草の刈り取りも順調とのことで 礼拝に出席することができました 感謝で…

6月25日 信徒説教

信徒説教の取り組みをして2年目が過ぎましたが いよいよ大トリはY平さんです‼️ 「神のコトバ」と題して 語ってくださいました。 言葉 ではなく コトバ 頭で理解できないことがあっても あぁ、これは神様の働きなんだな とわかることがある。 文字の、言葉の…

6月18日

18日の礼拝には 旅行で訪れてくださったご家族お二人と 単身で旅行されている方と 3名の方が礼拝にご出席くださいました。 いつも10人足らずの人数で礼拝しているので このような出逢いは 私たちにとって大きな喜びです‼️ ありがとうございます これから牧草…

6月11日 プレゼントに感謝

Fさんから 愛媛の美味しいみかんジュースが 沢山送られてきました 一同大喜びです。 礼拝後に、記念撮影をしました とってもフルーティーで 自然な甘さで 美味しかったです 内側から元気がもりもりと湧いてきました。 ありがとうございます 来週、みんなでお…

6月4日

今年の中標津伝道所の 年間聖句が掲げられました。 (礼拝堂の前のフロアです) 「祈り」についての イエスさまのお言葉です。 この一年 私たちは祈りの深さ、恵み、 それを味わい わかち合いたいと願っています‼️ また、いま、 中標津伝道所チーズ会で お便…

5月28日

今日の礼拝には 本州にお住まいのSさんのお孫さんが 一緒に出席してくださいました。 若い青年が来て下さり 教会が、さらに明るくなりました✨ 感謝です。 京都のお土産と 札幌のお土産です 今日の分かち合いでは Kさんが大切に育てていた 鶏たちが、狐にや…

5月19日 家庭集会

今日は、弟子屈(てしかが)の Sさんのご自宅で 家庭集会が開催されました。 6人が集まりました。 創世記30章を学びました。 (もう、30回目になったんですね) ヤコブの妻 レアとラケルの争いや ラバンとヤコブの争いなどが描かれていて 人間の中にある「妬…

4月23日 

今日の礼拝では 賛美に「ヒムプレーヤー」を使ったのですが 注)ヒムプレーヤーとは 自動伴奏の器械です いつも、私たちが歌っている速さより かなり速い伴奏で 賛美している途中で 全くテンポが合わなくなってしまいました 牧師が、ヒムプレーヤーを止めて …

イースターおめでとう

主の復活 ハレルヤ‼️ 「あの方は、ここにはおられない。復活なさったのだ。」 ルカによる福音書 24章6節 今日はイースター礼拝でした。 イエス様が十字架で死なれ、 イエス様と一緒にガリラヤから来た婦人たちは 朝早くお墓に行ったのでした。 イエス様に香…

イースターおめでとう

主の復活 ハレルヤ‼️ 「あの方は、ここにはおられない。復活なさったのだ。」 ルカによる福音書 24章6節 今日はイースター礼拝でした。 イエス様が十字架で死なれ、 イエス様と一緒にガリラヤから来た婦人たちは 朝早くお墓に行ったのでした。 イエス様に香…

3月28日 「リーストコイン」

私たちの教会には、「婦人の会」という会がありまして、その活動の中に「リーストコイン」を集める働きがあります。 婦人の会メンバーで、この数年間 小さな貨幣を集めてきました。 →リーストコイン で検索してみてください。 それを、東京の本部に送金する…

3月19日 送別会

約1年ほど 中標津に滞在された方の 送別会を行いました。 その方は、お若いのに何でも良く知っている方で ここでは、「さわやか博士さん」と 呼ばせていただきます。 さわやか博士さんは 「今まで、イエス様を頭で理解しようとしていました。でもこの教会に…

3月12日 教会懇談会

今日は 礼拝後に 教会懇談会がありました⛪️ 皆さん其々に これからの教会の歩みのために 日頃考えていること 率直に意見を交わしました。 小さな教会ですが 信徒説教や、家庭集会の取り組みなど より深めていきたい思いなどを確認し合いました。 そして、小…

3月5日

今日は礼拝後に 婦人の会メンバーで 「リーストコイン」の仕分け作業をしました。 リーストコインは 小さなお金(1円玉や10円玉など)をコツコツ集めて 必要な方々の援助のために用いていただく働きです。 実は、コツコツ集めたお金を 両替してもらうには 手…

2月26日 信徒説教

レントに入りました。 2月22日(灰の水曜日)から 四旬節(レント)に入りました。 毎週1本ずつ 蝋燭の火が消えていきます。 主イエスの十字架への道を思いつつ 黙想と祈りのうちに 歩んで行きましょう。 今日は たかよさんの信徒説教でした。 マタイによる…

2月19日 80歳のお祝いand伊予柑、タンカン頂きました

今日は礼拝の後に 陽平さんが 80歳になられたこおをお祝いする時間を持ちました。 北海教区の議長さんから お祝いのカードが届きました☺️ いつも遠くから 車を運転して 礼拝においでになる陽平さんご夫妻。 私たちの素晴らしい お手本です。 祝福をお祈りい…

2月17日 家庭集会

2月17日 Kさんご夫妻のお宅で 家庭集会が開かれました。 窓の外には 集まってきた 野良猫ちゃんたち。 外の巣箱にはシマエナガも来ていました。 素敵な時間を ありがとうございました。 中標津伝道所

2月5日 道東地区サンデー 新得教会とリモート交流

2月になりました。 今日は、道東地区サンデーとして 礼拝を守りました。 私たちの群れである 日本キリスト教団の、道東地区にある 置戸、北見望ヶ丘、釧路、帯広、新得、そして中標津の教会のことを覚えて 礼拝をお捧げしました。 礼拝後に、リモートで新得…

2023年1月22日

今日は牧師が 琵琶湖での年頭アシュラムに参加のため不在で 録音説教でした。 ルカによる福音書 4章16〜30節 故郷ナザレの町で 聖書を朗読されたイエス様に対して 集まった人々は 「この人はヨセフの息子ではないか」 と呟いたのでした。 私たちは、目に見え…