日本キリスト教団 中標津伝道所 blog

北海道標津郡中標津町にある小さな教会の様子をお伝えします

4月21日

まだ一部残雪のある ここ中標津です。 真夜中に、街中にヒグマがでたという情報もありました。 今日の礼拝は イエス様が、ペテロに 「あなたはこの人たち以上に私を愛するか」と問われた場面のお話でした。 (ヨハネによる福音書21章) なかなか、難解な箇所…

4月7日

復活節第二主日です。 新年度が始まり 学校や、職場での 新生活を過ごされている方も多いと思います。 この中標津伝道所に 翼を安めにきてくださった方々も 新天地で主のお守りの中過ごされますように祈っています。 先週のお花がまだまだ元気に咲いています…

3月31日イースター

「あの方はここにはおられない。かねて言われていた通り、復活なさったのだ。」 マタイによる福音書28章6節 イースターおめでとうございます。 清信さんの 「牛さん部位あてクイズ」 盛り上がりました❗️ 上位2名に豪華景品が出ました トントンしりとりも。 …

3月17日

暫く更新できずに すみませんでした。 ここ中標津は 3月だというのに ドカンと雪が積もりました。 暖かくなったり 寒くなったりを繰り返して 少しずつ春に近づいています。 Sさんご夫妻のお土産です。 年度末を迎え 来年度の教会の歩みについて 礼拝後に話し…

2月18日

2月14日水曜日(灰の水曜日)から 四旬節(レント)に入りました。 これから40日間、主イエスの十字架への道を思いつつ、黙想と祈りのうちに時を過ごしましょう。 本日の礼拝から講壇前にある 7本のロウソクの火が一本ずつ消え、受難日3月29日(金)に全ての…

2月9日 家庭集会

今日は、酪農家のKさんのご家庭で 家庭集会でした 創世記34章まで、きました。 諸事情のため、昨年の秋から 開けずにいましたので 4ヶ月ぶりです。5名が集まりました。 初めて参加してくださった Fさん。 「今まで、旧約聖書は難しくて、 なんで神様の言葉が…

1月28日 (初)リモート礼拝

この日は 置戸教会と 北見望ケ丘教会との 3教会合同のリモート礼拝でした‼️ この日のために、機材の準備から リハーサルや、調整などなど 役員さんの並々ならぬ積み重ねの日々がありました。 当日の朝になって 音量がうまく調整できないというハプニングもあ…

1月21日

吹雪いた朝でした。 教会で、互いに「大丈夫だった❓」「こっちの方は晴れてたよ」「途中から吹雪いてたわー」などと 声を掛け合いました。 みなさんご無事で感謝です❄️❄️ 今日は石垣牧師の説教でした。 ヨハネによる福音書2章1節〜11節 カナの婚礼で、水をぶ…

1月14日 信徒説教

今日はTさんの信徒説教でした。 詩篇23編から 「祈りの中心」について 語って下さいました。 私たちは、祈るときに 自分の願いに終始してしまうことがないだろうか。 どんなことも、神様に祈ることは許されており それらを全て神様は受け止めていてくださる…

2024年1月7日

2024年 今年もどうぞ宜しくお願い致します。 能登半島地震て被災された方々に 心よりお見舞い申し上げます。 必要な方々に支援の手が届きますよう 私たちも心を合わせお祈り致しております。 中標津伝道所

12月24日 クリスマス礼拝

クリスマスおめでとうございます。 ・ 御子イエス・キリストが この世界と私たちのために 全てをささげられたことを覚え 感謝の礼拝をおささげしました。 釧路教会より 上原智加子牧師においでいただき 「クリスマスの喜び」と題して メッセージを頂きました…

12月17日 アドヴェント第3週

第3のロウソクが灯りました。 中標津も雪景色です。 釧路教会の上原誠牧師に 説教をいただきました。 マリアの賛歌の箇所でした。 私たちはともすれば 自分の考え、思いに支配されて 色々なことを決めようとしたり ああでもない、こうでもない、と 悩んだり…

アドヴェント第2週

第二のろうそくが灯りました✨✨ 今日は、先週に続き 日本キリスト教団北海教区議長であり 札幌手稲教会の 原和人牧師の応援説教(書面)を頂き 礼拝で、役員が代読しました。 マタイにろる福音書 5章3節 「心の貧しい人々は幸いである。 天の国はその人たちの…

12月3日 アドヴェント第1週

アドヴェント 第1週を迎えました。 私たちは、主の到来を待ち望む時を過ごしていきます。 それは、かつてこの世界に来られた 主イエス・キリストの降誕を記念する時を待つ事です。それだけではなく、待降節はキリストが再びこの世界を完成するために来られる…

11月26日

クリスマスのリースが掲げられました。 毎年、陽平さんが 手作りしてくださっています。 いよいよ、来主日から アドヴェント(待降節)を迎えます。 今日は 釧路教会の 上原智加子牧師をお迎えして 礼拝をおささげしました。 マルコによる福音書13章32〜37節…

11月19日 信徒説教礼拝

19日は きみこさんの「信徒説教」礼拝でした。 詩篇23編から 「主、共におられる」 という題名で語ってくださいました。 この日の説教のために きみこさんは、詩篇を全て、毎晩読んだのだそうです。酪農家の方ですから、夜はお疲れだったと思います。でも、…

10月

中標津も雪虫が舞い 短い秋も深まってきました。 牧師が、しばらくの休暇を頂いております。 礼拝には、日本キリスト教団の 北海道内の牧師にご協力いただき 守ることができております。 直接、おいで頂くのが難しい時は 録音説教で礼拝を守っております。 …

9月7日 道東地区修養会

2019年秋以来 4年ぶりの道東地区修養会が 置戸教会で行われました。 献堂されたばかりの置戸教会⛪️ 北見望ケ丘教会 釧路教会 新得教会 置戸教会 帯広教会 中標津伝道所 から25名が集まりました。 平日でしたので、仕事のある方は集まれませんでしたが 本当に…

8月13日

夏休み、茨城から 親子で礼拝に出席してくださったOさん。 Sさんご夫婦のところに 帰省されて 北海道の夏を満喫されたそうです。 春に、Yくんが単身で来られた時にも 3週間の滞在で 中標津伝道所の礼拝に来ておられました。 最初は少し緊張されていたけれ…

8月6日 平和聖日

平和聖日である 本日の礼拝で祈った 「平和のリタニー」を記します。 毎年、皆で心を合わせて祈っています。 敗戦から78年。私たちは平和を求めて祈ります。 8月6日、広島、原子爆弾投下の日。主よ、憐んでください。 愛する人が、苦しみ、悲しみ、亡くなっ…

7月2日

今日は、牧師が休暇中のため CD録音説教でした。 神様は、全ての人を愛して 招かれている、ということを再確認させて頂く メッセージでした。 酪農家のKご夫妻も 今年は、天候に恵まれ、草の刈り取りも順調とのことで 礼拝に出席することができました 感謝で…

6月25日 信徒説教

信徒説教の取り組みをして2年目が過ぎましたが いよいよ大トリはY平さんです‼️ 「神のコトバ」と題して 語ってくださいました。 言葉 ではなく コトバ 頭で理解できないことがあっても あぁ、これは神様の働きなんだな とわかることがある。 文字の、言葉の…

6月18日

18日の礼拝には 旅行で訪れてくださったご家族お二人と 単身で旅行されている方と 3名の方が礼拝にご出席くださいました。 いつも10人足らずの人数で礼拝しているので このような出逢いは 私たちにとって大きな喜びです‼️ ありがとうございます これから牧草…

6月11日 プレゼントに感謝

Fさんから 愛媛の美味しいみかんジュースが 沢山送られてきました 一同大喜びです。 礼拝後に、記念撮影をしました とってもフルーティーで 自然な甘さで 美味しかったです 内側から元気がもりもりと湧いてきました。 ありがとうございます 来週、みんなでお…

6月4日

今年の中標津伝道所の 年間聖句が掲げられました。 (礼拝堂の前のフロアです) 「祈り」についての イエスさまのお言葉です。 この一年 私たちは祈りの深さ、恵み、 それを味わい わかち合いたいと願っています‼️ また、いま、 中標津伝道所チーズ会で お便…

5月28日

今日の礼拝には 本州にお住まいのSさんのお孫さんが 一緒に出席してくださいました。 若い青年が来て下さり 教会が、さらに明るくなりました✨ 感謝です。 京都のお土産と 札幌のお土産です 今日の分かち合いでは Kさんが大切に育てていた 鶏たちが、狐にや…

5月19日 家庭集会

今日は、弟子屈(てしかが)の Sさんのご自宅で 家庭集会が開催されました。 6人が集まりました。 創世記30章を学びました。 (もう、30回目になったんですね) ヤコブの妻 レアとラケルの争いや ラバンとヤコブの争いなどが描かれていて 人間の中にある「妬…

4月23日 

今日の礼拝では 賛美に「ヒムプレーヤー」を使ったのですが 注)ヒムプレーヤーとは 自動伴奏の器械です いつも、私たちが歌っている速さより かなり速い伴奏で 賛美している途中で 全くテンポが合わなくなってしまいました 牧師が、ヒムプレーヤーを止めて …

イースターおめでとう

主の復活 ハレルヤ‼️ 「あの方は、ここにはおられない。復活なさったのだ。」 ルカによる福音書 24章6節 今日はイースター礼拝でした。 イエス様が十字架で死なれ、 イエス様と一緒にガリラヤから来た婦人たちは 朝早くお墓に行ったのでした。 イエス様に香…

イースターおめでとう

主の復活 ハレルヤ‼️ 「あの方は、ここにはおられない。復活なさったのだ。」 ルカによる福音書 24章6節 今日はイースター礼拝でした。 イエス様が十字架で死なれ、 イエス様と一緒にガリラヤから来た婦人たちは 朝早くお墓に行ったのでした。 イエス様に香…