日本キリスト教団 中標津伝道所 blog

北海道標津郡中標津町にある小さな教会の様子をお伝えします

2022-01-01から1年間の記事一覧

Merry Christmas🎄

いと高きところには栄光、神にあれ、 地には平和、御心に適う人にあれ ルカによる福音書 2章14節 Gくんが、素敵なクリスマスカードを 教会にプレゼントしてくれました。 こちらは、愛知県のTさんが 送って下さいました。手作りで、とてもかわいいです。教会…

12月11日 アドヴェント第3週

ロウソクが3本 灯りました。 今日の礼拝では 「闇を理解しないと 光を理解できない」 というお話でした。 闇が深くなるこの季節だからこそ 空の星が一層輝きを増して見えます。 人は誰しも闇を持っています。 そのことに気づかないでいることも あるかもしれ…

12月4日

アドヴェント第2週となりました。 ぐっと冷え込んでいるここ中標津です。 今年も、馬小屋が飾られました。 イエス様がお生まれになった時の 様子が表されています。 こちらは 毎年、Sさんがご自宅のほおづきで 作ってくださるクリスマスリースです。 見えま…

11月27日 アドヴェント第1週 信徒説教

アドヴェントに入りました。 教会の玄関には Sさんが作って下さった 大きなクリスマスリースが飾られました。 今日は信徒説教 K子さんが語ってくださいました。 そのお話を聞いて 「今週も頑張ろうと思った」という感想もあり K子さんの良き賜物である 元気…

11月20日

今日は K子さんが信徒説教の予定でしたが 濃厚接触者になられたことから 急遽、牧師の説教に交代になりました。 今日は、キリスト教の暦では 一年の最後の日曜日だそうです。 十字架上で イエス様の両隣に磔にされた罪人のひとりは 死ぬ間際に自分の罪を告白…

修養会@ぱぴりお

11月2.3日 屈斜路湖畔にある 「ガストホフ ぱぴりお」さんで 修養会を行いました。 昨年、中標津伝道所30年記念の 修養会も、こちらで開催させていただきました。 クリスチャンのご夫妻がなさっているペンションで 森の中の静かな雰囲気と オーナーさんの心…

10月23日

今日は 教会員それぞれが 色々と事情があり 礼拝開始前の祈り会の時は 3人だけでした。 司会、説教が牧師 奏楽のKさん 献金当番のKさん これで全員です。 ところが、礼拝が進んで行く中で ひとり、またひとりと与えられ 最終的には9人になりました。 3倍です…

10月16日〜午後から焼き肉歓迎会

今日は、収穫感謝礼拝でした。 私たちに、収穫の恵みを与えてくださる神様に感謝です。 今日は信徒説教で Nさんが講壇に立ちました。 マタイによる福音書25勝 タラントンの譬え話から 「間にあるもの」というお話でした。 このお話の中に出てくる「主人」は …

10月9日

「あなたの天を、あなたの指の業を わたしは仰ぎます。月も、星も、あなたが配置なさったもの。 そのあなたが御心に留めてくださるとは 人間は何者なのでしょう。 人の子は何ものなのでしょう。 あなたが顧みてくださるとは。 神に僅かに劣るものとして人を…

10月2日

10月になりました。 すっかり秋めいて 朝はストーブを点けたほどでした。 今月からまた再び マスクをして、ですが 皆で賛美をすることが出来る様になりました。 やはり、共に賛美できることは 大きな恵みですね。 私たちは、昨年に引き続き 11月に、修養会を…

9月18日 信徒説教

今日は 信徒説教聖日でした。 青山さんが、マタイの福音書14章13節〜21節から語って下さいました。 バプテスマのヨハネが 非業の死を遂げ その知らせを聞いたイエス様は ひとり人里離れたところに退かれました。 悲しい知らせの中、イエス様は、お一人で祈り…

9月11日 FEBCからお客様

昨夜は満月 今朝は清々しい秋風が吹く 気持ちの良い朝でした。 今日は、ラジオ福音放送FEBCから 長倉さんが、東京より遥々 お越しくださいました。 ご一緒に礼拝を捧げました。 コリントの信徒への手紙 I 12章27〜13章13節 有名な「愛の章」と呼ばれる箇所で…

9月4日

3週間、牧師と家族の コロナ感染のために礼拝をお休みしていましたが、本当に「久しぶり」に集まることができました‼️ 共に集まり、礼拝をお捧げできるということが どんなに素晴らしい恵みなのかということを 心から感じる時となりました。 前日には、教会…

9月4日から

来週9月4日(日)から礼拝を再開できることになりました。またお会い出来る日を楽しみにしております。今週も皆様の上に神様からの祝福が豊かにありますように。中標津伝道所

礼拝再開日程について

8月28日も礼拝はお休みとし9月4日から再開の予定です。元気にお会いできますことを楽しみにしております。今週も皆様の上に神様からの祝福が豊かにありますように。中標津伝道所

礼拝お休みのお知らせ

当伝道所の牧師及び家族が新型コロナ感染症陽性となり8月14日、21日の礼拝は休会させていただくこととなりました。再開の日程につきましてはまた告知させて頂きます。お会いできますことを楽しみにしております。今週も皆様の上に神様の豊かなお恵みがありま…

8月7日

今日は平和聖日として礼拝をおささげしました。礼拝の中で広島の平和宣言で松井一実広島市長が引用されたトルストイの言葉が紹介されました。「他人の不幸の上に自分の幸福を築いてはならない。他人の幸福の中に自分の幸福がある。」共にこの言葉をかみしめ…

7月31日

今日はお天気が良く気温が上がったここ中標津です。でも中標津伝道所の建物の中はなぜか涼しい。ありがたいです。今日も、この小さな会堂が満席❓のような嬉しい日でありました。今日の聖書は第IIコリント 6章1-10節が開かれました。「神からいただいた恵みを…

7月24日

今日はお久しぶりの方がおいでになり嬉しい日でした。また、礼拝後にはそっと最後に礼拝堂のお掃除をして帰られた方もおられました。お仕事の関係ですぐに帰られた方も。病気で療養中の方やお仕事のためにすぐに帰られた方も。ひとりひとり素晴らしい神の家…

7月17日

長雨が続き酪農家の方にとってはなかなか大変な日々が続いております。牛さんの大切な餌である草の収穫が足踏み状態です。(ラベンダーは中標津で撮影したものではありません。悪しからず。)今日はガラテヤの信徒への手紙5章2-11節より愛を通して働く信仰に…

7月10日

週の半ばになりました。曇りや雨の続く中標津です。ご高齢で教会に集うことのできない仲間のためにみんなで寄せ書きをすることにしました。Tさんが、そのためのカードのデザインをしてくださいました。それが、羊のイラストの顔のところに一人一人の顔写真を…

7月3日

今日は暑かったですね。礼拝の中で「天使」のお話がありました。人生のさまざまな局面で時には人の形で時には動物として神様が私たちに助けを与えてくださる。そういう体験を牧師が語られましたがみんなも「ありますねー、そういうことが」と、しみじみ語り…

6月26日

今日は急激に暑くなっています。ついに温度計が30度です。この1年間「信徒説教」についてテキストを使って礼拝後に学びを続けてきましたが、今日で一区切りとなりました。(また別のテキストで学ぶ予定です)礼拝後に感想を分かち合いましたが、概ね「難し…

6月19日

朝は小雨でしたが雨が上がり、お天気がよくなったここ中標津です。今日は「使徒言行録」4章からのおはなしでした。話は3章に遡りますが、美しの門という場所に、40年間、生まれながらに足の不自由な男性が、人々に施しを乞うために運ばれてきます。ペトロと…

6月12日

リラ冷えが続く毎日ですね。今日は牧師が休暇にて不在のためCD録音説教でした。おもえば、この中標津伝道所は牧師不在の時期色々な宣教協力をいただきCD録音説教で礼拝を守った日々も多くありました。きみこさんツツジと、ルピナス。鮮やかな色が美しいです…

6月5日 ペンテコステ

今日はペンテコステの礼拝でした。ペンテコステとは、聖霊降臨日、教会が生まれた日のことです。今日の週報コラムより「私たち教会、そしてキリスト者にとって最も身近で大切なお祭り、それがペンテコステではないでしょうか。なぜなら、聖霊こそが私たちに…

5月29日

この春に転勤で再び中標津伝道所に戻ってきて下さったAさんご夫妻。今日はAさんが礼拝の司会でした。張りのある爽やかな声が響きました。先週は、弟子屈のSさんご夫妻のお宅で家庭集会がありました。お部屋の片付けで気持ちがいっぱいになっていた中、Iさん…

5月22日

今日はヨハネによる福音書16章が開かれました。「言っておきたいことは、まだたくさんあるが、今、あなたがたには理解できない。しかし、その方、すなわち、真理の霊が来ると、あなたがたを導いて真理をことごとく悟らせる。」イエス様のお言葉です。この「…

5月15日

良いお天気の朝でした。可愛らしいチューリップが飾られました。今日の礼拝の中で役員任職式が執り行われました。小さな教会なので同じ方がずっと奉仕してくださっています。そのお働きが守られるように一同で祈りお支えしてゆきたいと思います。今年度の年…

5月8日

今日は中標津伝道所の31歳のお誕生日(創立記念)礼拝でした。今日まで神様のお導きのうちに沢山の方々、沢山の教会のお祈りに支えられてきたこと、みんなで感謝しました。母の日でもある今日Kさんの息子さんが贈ってくださったという素敵な紫陽花が講壇に飾…