日本キリスト教団 中標津伝道所 blog

北海道標津郡中標津町にある小さな教会の様子をお伝えします

2020-01-01から1年間の記事一覧

12月20日 クリスマス礼拝

今日はクリスマス礼拝Yさんの洗礼式がありました。50年という長い時間をかけて神さまがYさんを導かれ今日の日を備えてくださいました。Yさんの力強い「応答」の言葉に一同、感動しました。遠くから、この日を覚えてお花を送ってくださったAさん。Yさんご夫妻…

もうすぐクリスマスです〜家庭集会報告

Kさんのお宅で家庭集会がありました。創世記を一緒に読み進めています。キッチンがクリスマスになっています♪聖書を読んで感想を語り合います。それぞれ自分に当てはめて考えてみたり人生を振り返ってみたり素敵な時間です。分かち合いの後お昼をご馳走にな…

11月29日 待降節第一週

待降節にはいりました。講壇のよこにはポインセチアが飾られました。そしてY平さんが毎年ご自宅のほおづきですてきなリースを作ってくださって今日、壁に飾られました。グラデーションがとてもきれいですよね。時計とくらべると、その大きさがよくわかります…

11月22日

今日は礼拝の後クリスマスに向けて準備をしました。「こんにちはー」すてきなお客様がやってきてくれました。ぼくたち わたしたちノアの方舟に乗ってます‼️時々教会に来てくださるYさんが貸してくださったんです。すてきな仲間たち。見ているだけで気持ちが…

11月15日

朝は霜が降りていて寒さも増してきました。そんな中礼拝に集まりいつもの皆さんのお顔を見てほっとします。受洗に向けての学びを皆さんで一緒にしています。そんな中で病気、入院、人間関係での悩みなど今日も分かち合うことができました。Oさんは3週間の入…

11月8日

ここ中標津も朝晩すっかり冷え込んでおります。先週は召天者記念礼拝を共におささげしました。今は天に召された愛する兄弟姉妹を思い再びお会いできる日を信じて神様に賛美をささげました。 8日。今年もクリスマスを思い少しずつ準備を始めています。今年は…

10月11日

今日は約40日ぶりくらいにSさんご夫婦が礼拝に出席されました。Sさんはこの夏大きな手術を受けられました。本当に、ご本人もご家族も大変だったと思います。みんなで祈ってきましたがこうして、ご一緒に礼拝できることはなんと素晴らしい恵みなのでしょう。…

10月4日

今日は6人という 少ない人数での礼拝でした。 1ヶ月いてくださった 清野神学生、それから しばらく療養のために欠席されている方など お会いできないお一人お一人の存在の大きさを感じます。 またご一緒できますことを 祈っています。 今日の礼拝後の分かち…

9月27日

9月になり農村伝道神学校から清野量(せいの りょう)さんをお迎えしておりました。清野さんは、中標津伝道所の教会員である小出さんご夫妻の農場にスティされ牛さんのお世話や、農場のお仕事をしながら教会で、説教のご奉仕をしてくださいました。今日は収…

8月30日

暑さが急に和らいだ日曜日。 今日は嬉しいことに 遠くの地から Aさんご夫妻が 夏休みを利用して おいでくださいました。 私たち中標津伝道所と所縁の深いお二人。 「夏休みと言えば実家に帰る。そして一緒に食事をする。皆さんと一緒に礼拝して神さまのみこ…

8月23日

ここ中標津も 暑さが続いております。 今年度の聖句 (反射してますが) 先週の吾亦紅に コスモスが加わって 華やぎました(^∇^) 今日は「ねたみと争い」という お話でした。 私たちは、自分が正しいと思い 相手が間違っていると決めつけ 神を見ずに 人を…

8月16日

今日は、敗戦記念日を覚えて 共に祈りました。 そして 私たちの人生の中の 「失敗」について 礼拝後に分かち合いました。 酪農家のKさんが持ってきて下さった 搾りたての牛乳 甘くて美味しい^^ みんな、それぞれ日常生活、子育てのこと、仕事のこと、若い…

7月26日

今日は 八雲教会から 渡辺兵衛牧師ご夫妻をお招きして 交換講壇でした。大学時代に「神を愛し 人を愛し 土を愛する」 という言葉に触れ土を愛する生活 への憧れとキリストに呼ばれ 牧師として歩まれたお話をしてくださいました。食べ物を分かち合って生きる…

7月19日

今日は初めて中標津伝道所の礼拝に 来てくださった方が おられました。このblogを見て下さったのだそうです。 感謝です‼️ また、どうぞ お出でくださいね今日は、週報に 「毎日の黙想」(聖母の騎士社)にある 言葉の紹介がありました。「イエスはあなたの重荷…

7月12日

今朝は 教会の玄関に すてきな寄せ植えが 置かれました。きれいですね。 心がほぐれます 今日の礼拝の中で 賛美した曲です。「主にありてぞ」(讃美歌21 518)主にありてぞ 我は生くる われ主に 主われに ありてやすし 主にありてぞ 死を迎えん 主にある死こそ…

7月5日

久しぶりの快晴です‼️牧草畑のお仕事のある酪農家さんにとっては 貴重な晴れの日となりました。今日の礼拝の中では 「希望」ということを 教えられました。 イエスさまは 私たちの隔ての壁を壊し 違う者たちが ひとつとなって 平和に歩むことができるという …

6月28日

「すべての人との平和を、また聖なる生活を追い求めなさい。聖なる生活を抜きにして、だれも主を見ることはできません。神の恵みから除かれることのないように、また苦い根が現れてあなたがたを悩まし、それによって、多くの人が汚れることのないように、気…

6月21日

ご紹介が遅くなってしまいましたが今年もイースターのときに 美味しい玉子の献品を いただきました。近郊で、鶏農家をなさっている えりさんご夫妻からの贈り物です。 こちらの玉子は 「いのちの力」を感じる 玉子なんです。 生で、ごはんにかけて頂くもよし…

6月14日 花の日こどもの日礼拝

今日も遠くから近くから 元気に集まることができました。今日は 花の日、こどもの日礼拝です。Kさんがおうちから 持ってきてくださったお花。 少し萎れていたそうですが 教会について 花瓶の中のお水をすって 元気になりました❗️今日の聖書のことば 「実に、…

6月7日

今日は久しぶりに 施設に入っておられるOさんも 礼拝に参加することができて とても嬉しい日でした。「やっぱり教会が一番いいねー」 と話してくださり一同喜びで いっぱいになりました。今日の礼拝ではテモテへの手紙から「神の人よ」と パウロがテモテに呼…

ペンテコステ(聖霊降臨日)

今日はペンテコステ(聖霊降臨日)です。「神の素晴らしさがわかる日」 「ことばの奇跡の日」と、牧師のお話がありました。神様の聖霊が教会に降り、 教会の宣教が大胆に始まった日です。この喜びを共に分かち合うために今日は、集った一人一人に 美しい薔薇を…

野の花

5月も半ばになりました。ここ中標津は 桜の見頃です。一斉に野の花が 春を告げてくれています。 野の花がどのように育つのか、 注意して見なさい。 働きもせず、紡ぎもしない。 しかし、言っておく。 栄華を極めたソロモンでさえ、 この花の一つほどにも 着…

美しい音色で

ある方が ご自分のオルガンを 私たちの教会に寄贈して下さいました。 ご高齢になり ご自身がお使いにならないということで教会で使ってくださいと…とてもとても 立派なオルガンです。さっそく礼拝で その音色が美しく響いています。こんな素敵なオルガンを …

イースターおめでとうございます

主の復活 ハレルヤ‼️今日はイースター。キリストがよみがえられた日です。私たちはこの日を待ち望んでいました。苦しみと悲しみの 受難の日々を通って いま、ここに 死の暗闇を打ち破られたキリストが 共にいてくださいます。 コロナで大変な中こうして ご一…

3月29日

更新が少し遅くなってしまいましたが 私たち、中標津伝道所では かわらず、日曜日の礼拝に集まっています。 新しくおいでくださった方もおられて ご一緒に食卓を囲む時間も とても嬉しい時間です。 今日の分かち合いでは N子さんがお世話になった牧師さんが …

3月13日家庭集会

今日は家庭集会でした。 Kさんご夫妻のお宅です。 旧約聖書の「創世記」を1章ずつ 読み進めています。 今日は6章でした。 ノアの方舟の物語です。 神様は、私たちひとりひとりと共に歩んでくださり ひとりひとりをこの上なく愛していて下さる事を 再確認す…

3月1日

レント(受難節)に入りました。 十字架に向かうイエス様の お苦しみを思って 過ごす時です。 7本の紫色のロウソク 毎週1本ずつロウソクが消えて行きます。 ロウソクの下に敷く布を T代さんが縫って下さいました。とても綺麗です。 牧師さんでしょうか・・…

2月16日

少し寒さの緩んだ中標津です。 今日の週報には嬉しい報告が載っていました。 日本キリスト教団信濃町教会のみなさまから 私たちの教会を覚えて献金を送って下さったという報告でした。 信濃町教会では 各月の第1聖日に諸教会を覚えて 献金をささげていらっ…

2月2日

厳しい寒さを迎えています。 教会の前には大きな「雪リンゴ」が出現。 中学生の女の子が作ってくれました!(◍•ᴗ•◍) 今日の礼拝は 司会と奏楽のご夫婦と 牧師の3人で始まりましたが 途中から、遠く羅臼から来られているおふたりが到着され 5人での礼拝でした…

1月26日

夕方になったここ中標津は マイナス10℃を記録しております。このあと、更に気温が下がるようです。 この1月は、中標津伝道所の Kさんが膝の手術 Sさんが動脈の手術 という大きな出来事がありました。 みんなで、心を合わせて祈ってきましたが お二人とも、無…