日本キリスト教団 中標津伝道所 blog

北海道標津郡中標津町にある小さな教会の様子をお伝えします

2021-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス礼拝と祝会

主イエス キリストのご降誕をお祝い申し上げます。今日は久しぶりの方もおいでくださって14名の、大人数(笑)の礼拝となりました。この年の瀬に辛いニュースが伝えられました。その様な中にあって私たちは、心暗く、重く、悲しみでいっぱいになります。クリ…

「信徒の友」「こころの友」に掲載されました

アドヴェント第3週となりました。私たちの伝道所に嬉しいクリスマスプレゼントが届きましたこちらです‼️先日、取材を受けた記事が掲載されております。改めて、本になった記事を読んで私たちに与えられている恵みを再確認できた思いですこころの友には小出…

アドヴェント第2週

アドヴェント第2週となりました。今日「招詞」(まねきのことば)で朗読された聖書。初めからのことを思い出すな。昔のことを思い巡らすな。見よ、新しいことをわたしは行う。今や、それは芽生えている。あなたたちはそれを悟らないのか。わたしは荒れ野に道…

アドヴェント第2週

アドヴェント第2週となりました。今日「招詞」(まねきのことば)で朗読された聖書。初めからのことを思い出すな。昔のことを思い巡らすな。見よ、新しいことをわたしは行う。今や、それは芽生えている。あなたたちはそれを悟らないのか。わたしは荒れ野に道…

家庭集会@らうす

今日は、羅臼在住のOさんのお宅で家庭集会がありました。中標津から車で1時間20分くらいでした。雨模様の一日で途中、小さな虹が見えました。集まったのは5人です。創世記19章まで来ました。(創世記1章から読み進めています)輪読したあと感想を分かち合い…

主を待ち望むアドヴェント

今日は礼拝後に大掃除、ワックスがけをみんなでしました‼️会堂や会堂周りがピカピカになりとても気持ちがよかったです。主を待ち望むアドヴェント。最初のロウソクが灯りました。こちらは礼拝後。こちらは毎年、陽平さんが手作りしてくださるリースです。ご…

11月14日 信徒説教

今日は信徒説教でした。この中標津伝道所の草創期からのメンバーである小出清信さんが講壇に立って下さいました。この日のために祈って準備して来られました。私たちも楽しみに祈って待ち望んでいました。キリストを信じる信仰を与えられ神様がお造りになっ…

11月7日 召天者記念礼拝

今日は召天者記念礼拝でした。今は神様の御許におられる愛する方々を覚えて共に祈りました。全ての人を愛し、御子キリストの十字架の愛によって、一人一人を顧みてくださる神よ、私たちにあなたがお与えくださった家族や隣人を祝福してください。永遠のいの…

30周年記念修養会

中標津伝道所創立30周年を記念して一泊修養会が行われました。弟子屈の砂湯にあるガストホフ ぱぴりおさんを貸し切らせて頂き、八名の参加者でした。みんなこの日を楽しみにして待っていました。クリスチャンご夫妻であるオーナーさんも礼拝や聖書研究、わか…

10月24日収穫感謝

今日は収穫感謝の礼拝でした。教会の皆さんが、収穫の恵みを持ち寄りました。じゃがいも大根玉ねぎかぼちゃチンゲンサイトマトほおづきパプリカピーマンさつまいもお手製くるみのケーキなどなど豊かな恵みが並びました‼️礼拝後に教会の皆さんでバザーを行い…

10月17日 信徒説教

「何よりもまず、神の国と神の義を求めなさい。そうすれば、これらのものはみな加えて与えられる。だから明日のことまで思い悩むな。明日のことは明日自らが思い悩む。その日の苦労は、その日だけで十分である。」マタイによる福音書6章32.33節今日は、信徒…

10月3日

緊急事態宣言が明けて今日は久しぶりに声を出して賛美歌を歌うことができました。久しぶりに響き渡る賛美の声に心が高鳴りました。今日は、かなり遠方からご旅行のためご家族3人で初めて来てくださった方もおられました。本当に嬉しい事でした。素敵なファ…

9月26日

今日も素晴らしい秋晴れでしたSさんが持ってきてくださったほおづきです❤️今日は久しぶりにS子さんとKさんも集われてとても嬉しい再会でした‼️緊急事態宣言ももう少しで解除の見通しです。私たちもこのように対策をしてきました。ピッと熱を計って受付に記録…

9月19日

今日は素晴らしい快晴でした☀️Kさんのお宅の立派な向日葵です今週も記念誌に対しての温かいお便りが紹介されました。それから、礼拝後には遠くにいるAさんからお電話があり、みなさんにお電話でご挨拶してくださいました。久しぶりに声が聞けて嬉しかったで…

9月12日

曇りの1日でしたが今日も集まることができ感謝です。先日記念誌をお送りしたところ沢山のお便りを頂きありがとうございます。今日、礼拝後に頂いたお便りを読みました。喜んでくださって私たちも嬉しいです。岡山のMさんからピオーネそして四国のFさんから…

8月29日-記念誌発送作業

今日は礼拝後に発送作業をしました。「標(しるべ)の庭」です。素敵な題名でしょう中標津伝道所の歴史や一人一人の証神様の恵みを辿る素晴らしい記念誌となりました。寄稿くださった方々や支えてくださっている方々、教会宛に発送致します。どうぞ楽しみに…

8月22日

「現在の苦しみは、将来わたしたちに現されるはずの栄光に比べると、取るに足りないとわたしは思います。」ローマの信徒への手紙 8章18節先週、牧師家族は休暇を頂いていて中標津を離れておりました。牧師の録音説教だったのですが先週は遠くからも礼拝に集…

8月8日

今日は中標津伝道所に遠方からお客様が来てくださりご一緒に礼拝を守ることができとても素晴らしい時間でした。一緒に声を出して賛美できることは感謝なことですね。Kさんが持ってきてくださったコスモスです。もう秋の気配ですね。今日は午後から記念誌編集…

7月18日

暑さが続いていますが皆さまお元気ですか。中標津伝道所ではしばらくコロナ感染防止のためのプログラムで礼拝を行なっておりましたが今日から通常の形に戻りました。一緒に声を出して賛美できる幸いをかみしめました。今日は酪農家のKさんご夫妻がご自宅で育…

7月4日

そこでまず第一に勧めます。願いと祈りと取り成しと感謝とを全ての人々のためにささげなさい。テモテへの手紙 I 2章1節7月になりました。コロナ感染対策のため賛美歌は声を出さずに賛美していますがこのまま、状況が落ち着けばもう少ししたら通常の礼拝形式…

6月27日

使徒たちは大いなる力をもって主イエスの復活を証しし‥使徒言行録4章32節大いなる力、というと何か大きなことを成し遂げる力、というイメージがありますが実は、弱さを分かち合う力なのではないか、とのお話でした。私たちは自信のある事柄を分かち合うこと…

6月20日

「彼らは苦しみによる激しい試練を受けていたのに、その満ち満ちた喜びと極度の貧しさがあふれ出て、人に惜しまず施す豊かさになったということです。」第II コリント8章2節今日は雨の中でしたが遠くから近くから礼拝に集められ感謝でした。礼拝前の準備会…

6月13日

今日は子どもの日 花の日の礼拝でした。こちらはKさんが持ってきて下さった紫陽花。もう3週間にもなりますが次から次へと花を咲かせ気持ちが華やぎます。花の日に因んで牧師が、(合唱用マスクを付けて)賛美歌II編にある『小さなかご』という賛美歌を歌って…

6月6日

6月になりました。教会のご近所のライラックが綺麗に咲いています。(奥に見えるのが中標津伝道所です) 雨の後にグングンと草が伸びて教会員のKさんが平日に草刈りをしてくださいました。冬には除雪に来てくださり頼もしい存在です。私たちは小さな群れです…

5月30日

「わたしたちの主イエス・キリストの父である神は、ほめたたえられますように。神は、わたしたちをキリストにおいて、天のあらゆる霊的な祝福で満たしてくださいました。」エフェソの信徒への手紙1章3節今日の聖書の箇所には「キリストにおいて」という言…

ペンテコステ

「五旬祭(ごじゅんさい)の日が来て、一同が一つになって集まっていると、突然、激しい風が吹いてくるような音が天から聞こえ、彼らが座っていた家中に響いた。そして、炎のような舌が分かれ分かれに現れ、一人一人の上にとどまった。」使徒言行録2章1、2節…

5月16日

今日は中標津の仲間達をご紹介します。こちらはタワラマップ川で出会ったエゾシカです。中標津はちょっと歩いただけで色々な動物たちに出逢えるところです。 涸れた谷に鹿が水を求めるように神よ、わたしの魂はあなたを求める。神に、命の神に、わたしの魂は…

5月9日 創立記念礼拝

桜が満開の中標津です。今日は創立記念日礼拝でした。神さまの恵みの中で30年の歴史が刻まれてきました。 「いかに幸いなことでしょうあなたによって勇気を出し心に広い道を見ている人は。嘆きの谷を通るときも、そこを泉とするでしょう。」詩編84篇 6.7節私…

4月25日

『「この病気は死で終わるものではない。神の栄光のためである。神の子がそれによって栄光を受けるのである。」イエスは、マルタとその姉妹とラザロを愛しておられた。』ヨハネによる福音書 11章4節5節今朝は雪が降ったここ中標津です。もう夏タイヤに替えた…

4月18日

日本キリスト教団北海教区で「めぐみ市場」という分かち合いをしています。いくつかの教会で、地域の特産品や手作り品などを販売して、その収益を教会に献金しています。私たち、中標津伝道所は「中標津ゴーダチーズ」を販売しており全国各地の方々が購入し…