日本キリスト教団 中標津伝道所 blog

北海道標津郡中標津町にある小さな教会の様子をお伝えします

10月23日(水) 家庭集会がありました

爽やかな秋晴れの今日

Kさんご夫妻のお宅で

家庭集会がありました。

 

今日は、第2回めということで

創世記第2章から自由に分かち合いました。

 

出席者はKさんご夫妻 Yさん Mさん親子 Tさん Iさん 牧師 の

8名でした。

 

素朴な疑問が色々・・・

 

「男のあばら骨をとって女を造ったって書いてあるけど

じゃあ、男のあばら骨ってその後どうなったの?」

「聖書で、男尊女卑のような表現が色々出てくるけど・・・納得いかない」

「アダムとエバが最初の人間って書いてあるのに

途中から親の話がでてくるけど、どこにいたの?」

 

などなど

率直に疑問や感想を分かち合いました。

 

牧師からは

「神様は、聖書をとおして、私たちに何を伝えようとなさっているのか」

「人がひとりでいるのは良くない・・・人間は、孤独に耐えられない存在。自分の中にはどこか欠けている部分があるという感覚をもつことはとても大事なことで

人が惹き合うのは、欠けているからこそ。」

「聖書は、科学の書物ではなく、聖霊の助けを頂きながら

信仰を持って読む事が大切」

 

・・などのお話がありました。

 

みんな、ざっくばらんに語り合える家庭集会です。

一番の年長者のMさんが、大学ノートに聖書の言葉を沢山書いて

出席されているお姿にも、感動しました。

 

それから、先週、八雲教会を訪問されたKさんご夫妻から

お土産話も色々伺う事ができました。

 

学びのあとにはKさんの心づくしのごちそうが沢山。

おいしかったです〜(๑˃̵ᴗ˂̵)و 

画面左にチラッと映っているのは「牛乳豆腐」♥️♥️♥️

カレーの中に入れると

トロリと溶けて、チーズのような感じです。絶品!!!

f:id:nakashibetsu_church:20191023190239j:plain

今日のごちそう

 

 

 

f:id:nakashibetsu_church:20191023190304j:plain

牧草ロール

↑タイヤじゃないです!

牧草ロール。

冬の間の、牛さん達の大切な食糧です。

f:id:nakashibetsu_church:20191023190322j:plain

子牛ちゃん

 

f:id:nakashibetsu_church:20191023190357j:plain

K牧場の風景

美しいK牧場の風景の中

幸せな時間が流れて行きました。

 

 

中標津伝道所