日本キリスト教団 中標津伝道所 blog

北海道標津郡中標津町にある小さな教会の様子をお伝えします

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月30日

今日は歩いていると肌が痛く感じるほどの冷え込んだ朝でした。まん延防止のため私たちの教会も、賛美歌は歌わないなどの対策を再開しました。リモート礼拝にしている教会も多い中状況を見ながら更なる対策を講じていく予定です。今日は、牧師が冬季休暇のた…

1月23日

今日は信徒説教でした。Nさんによる「スモール イズ ビューティフル」というお話でした。中標津伝道所の酪農家Kさんがずっと大切にしておられる言葉です。マタイ6章神の国と神の義を求めなさいとは山浦玄嗣さんのケセン語訳では神さまのお取り仕切りを求めな…

1月16日

今日の礼拝で開かれた聖書の箇所はマルコによる福音書1章14〜20節でした。ヨハネが捕らえられた後、イエスはガリラヤへ行き、神の福音を宣べ伝えて、「時は満ち、神の国は近づいた。悔い改めて福音を信じなさい。」私たちは、何かをするときに準備万端整った…

ポストカード(バザー品)につきまして

「信徒の友」1月号に紹介されましたバザー品のポストカードですが、もともと、教会内のバザーのために作成したもので、バザー後の在庫が僅少となっておりました。先日、日本キリスト教団 久留米櫛原教会様からお電話を頂きまして、残っているカードを全てご…

1月9日

今日はマルコによる福音書1章9節〜11節イエス様がヨハネから洗礼を受けられる箇所のおはなしでした。神の子であるイエス様は人間から洗礼を受けられる必要はありませんでした。しかし、ヨハネのところに行って洗礼を受けられた。それは、イエス様が、神様の…

2022年

2022年明けましておめでとうございます。 クリスマスイブ礼拝の時の写真です🎄 2日の礼拝後はお餅を焼いて皆様の手作りのお正月料理を頂きながら陽平さん作‼️↓ パチパチ‼️新年の希望を語り合いました。今年も祈りつつ歩んでゆきたいと思います。今年もどうぞ…