日本キリスト教団 中標津伝道所 blog

北海道標津郡中標津町にある小さな教会の様子をお伝えします

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月26日

今日は急激に暑くなっています。ついに温度計が30度です。この1年間「信徒説教」についてテキストを使って礼拝後に学びを続けてきましたが、今日で一区切りとなりました。(また別のテキストで学ぶ予定です)礼拝後に感想を分かち合いましたが、概ね「難し…

6月19日

朝は小雨でしたが雨が上がり、お天気がよくなったここ中標津です。今日は「使徒言行録」4章からのおはなしでした。話は3章に遡りますが、美しの門という場所に、40年間、生まれながらに足の不自由な男性が、人々に施しを乞うために運ばれてきます。ペトロと…

6月12日

リラ冷えが続く毎日ですね。今日は牧師が休暇にて不在のためCD録音説教でした。おもえば、この中標津伝道所は牧師不在の時期色々な宣教協力をいただきCD録音説教で礼拝を守った日々も多くありました。きみこさんツツジと、ルピナス。鮮やかな色が美しいです…

6月5日 ペンテコステ

今日はペンテコステの礼拝でした。ペンテコステとは、聖霊降臨日、教会が生まれた日のことです。今日の週報コラムより「私たち教会、そしてキリスト者にとって最も身近で大切なお祭り、それがペンテコステではないでしょうか。なぜなら、聖霊こそが私たちに…