日本キリスト教団 中標津伝道所 blog

北海道標津郡中標津町にある小さな教会の様子をお伝えします

2019-01-01から1年間の記事一覧

12月22日 アドヴェント第4週

クリスマス おめでとうございます 全世界の教会で、今日は、クリスマスの礼拝やミサが 行われていると思います。 神のひとり子、イエス・キリストが 小さな赤ちゃんとして、この世に生まれてくださった 嬉しい日です。 今日の礼拝メッセージから・・・ 「マ…

12月15日 アドヴェント第3週

アドヴェント第3週になりました。 雪が遅かったここ中標津も 窓からみる景色は 純白になりました。 教会の窓の飾り付けを T代さんがしてくださいました。 光が灯るようになっています。 ふわっとした光。とても綺麗です。 今日はN子さんが編み貯めてくださ…

12月1日 アドヴェント第1週

待降節(アドヴェント)に入りました。 中標津伝道所の講壇も クリスマスを待つ喜びに溢れています。 会堂に飾られているほおづきのリースも 弟子屈(てしかが)のSさん手作り 今年のほおづきで新しくしてくださいました。 鮮やかなオレンジ 心を元気にして…

11月24日 収穫感謝・召天者記念礼拝 

しとしと冷たい雨が降る今朝でした。 今日は、収穫感謝・召天者記念礼拝でした。 Mさんのご家庭で育てた かぼちゃです! 収穫の前に、皮に傷をつけると このように盛り上がってくるのだそうです。 みんなで「わあー、かわいいーー」と感動しました。 今日は…

11月10日

11月になり 朝は霜が降りています。 遠く山並みは、白い雪をかぶっています。 秋も終わりですねーー。 さて、今日は、5人での礼拝でした。 いつも10人弱くらいの小さな群れですが 今日は様々な事情で来れない方が多く 淋しいかなーーと思いましたが 求道…

10月27日

「小春日和」といえるような 暖かい秋の日でした。 教会の近所の紅葉です。 紅葉 今日は、良寛さんの 「裏を見せ 表を見せて 散る紅葉」という句を 牧師が紹介してくれました。 私たちは、人に「表」(よいところ)を見せようとはしますが 「裏」・・自分の…

10月23日(水) 家庭集会がありました

爽やかな秋晴れの今日 Kさんご夫妻のお宅で 家庭集会がありました。 今日は、第2回めということで 創世記第2章から自由に分かち合いました。 出席者はKさんご夫妻 Yさん Mさん親子 Tさん Iさん 牧師 の 8名でした。 素朴な疑問が色々・・・ 「男のあばら骨…

10月13日

今日の礼拝は 台風北上中の強い風の中 みなさん、無事に集まる事ができて お顔をみてほっとしました。 今日は、施設に入られている Oさんが久しぶりに来てくださいました。 遠くから帰省してくださったA山さんご夫妻が 一緒に乗せて来てくださったのです。 …

9月29日 交換講壇でした

今日は、道東地区の「交換講壇」でした。 中標津伝道所は 北見望が丘教会の安部一徳牧師をお迎えしました。 マルコによる福音書1章16〜20節 「鉤(かぎ)かけるイエス」と題して 説教を頂きました。 イエス様は、 ひとりひとりをじっと見て 裏切る事や、罪…

9月22日

今日は 札幌から I さんご夫妻が来てくださいました。 なんと、早朝に出発して 6時間あまり? ひたすら運転して来られました。 感謝です!! 楽しいお交わりを頂きました。 ひまわり 9月ですが 八重咲きのひまわりの元気な姿。 今年、種から植えたものです。…

9月15日

今日は 先週、東村山教会へ行って来たMさんが 素敵なお土産を下さいました。 こちらのクッキー。 東村山教会のすぐ傍のお店で売っていた品物だそうです。 礼拝後、みんなで頂きました。 とっても濃厚で、とっても美味しかったです! ありがとうございました…

9月8日

9月になりましたが 雨の多かった8月とうってかわって 蒸し暑い日曜日となりました。 今日は、3人のお客様が来てくださって 礼拝のあとにいつもの分かち合いをしました! Kさんのトウモロコシ Sさんのメロン Mさんから岡山の葡萄 トウモロコシは、酪農家のKさ…

お客さま

青空が広がる今日 遠くからお客様が来てくださいました。 日本キリスト教団 原宿教会の 佐藤嘉哉伝道師です。 佐藤嘉哉伝道師(右) 写真が小さくてごめんなさい レンタカーで、遠くの街から 6時間かけて来てくださいました! 幸いなお交わりを頂きました。 …

8月25日

8月も最後の日曜日になりました。 ずっと雨模様だった中標津ですが 今日はようやく青空を見る事ができて 気分がいいです。 8月25日のお花 今日は、先日名寄の三愛塾で お話をしてこられた公子さんが 礼拝後に短く報告をしてくださいました。 みなさまが、中…

8月18日 

今日の礼拝には 関東からのご旅行中という Tさんがおいでくださいました。 はるばるおいで下さり、ありがとうございます! また、どうぞご旅行のときには お立ち寄り下さいね。 それから やはり本州からSさんの娘さんと、その息子さん(小学生)と 札幌のお…

8月11日 

真夏日が続いたかと思ったら 急に寒さを感じるようになりました 今日の礼拝には オロロンラインから帰省してくださったAさんご夫妻の姿が。 「ただいま〜」と帰って来てくださって 一同喜びに包まれました。 いつも、遠くから中標津教会のために 祈ってくだ…

7月28日 午後から焼肉パーティでした^^

ようやく「暑い!!」という言葉が 出せるようになったここ中標津です。 教会堂の中は涼しいのですが 今日は旅行中のお客様も礼拝にいらっしゃって 礼拝堂の中は人の熱気でアツくなってきました。 感謝ですね^^ さて、今日は午後から Nさんの転入を歓迎す…

7月24日(水)家庭集会がありました

今日は 今年初めての「家庭集会」が開かれました。 Mさんがご家庭を開放してくださいました。 私たちをアツく迎えてくれたワンちゃん♡ 人見知りだそうなのに、しっぽをフリフリ とってもフレンドリーにくっついて来てくれました。 見渡すと、今日参加の7人は…

7月7日

まだまだ寒い中標津です。 朝はストーブを焚きました。 今日は、留萌に転勤されたAさんご夫妻が 久しぶりに中標津伝道所に来て下さいました。 お元気な姿を見せて頂き 嬉しかったです! 酪農家のKさんが 畑で採れた新鮮なお野菜 水菜、茄子、カリフラワーを…

6月30日

肌寒い天気が続いています。 今日の礼拝では、ストーブのお世話になるほど。 変なお天気ですね。 今日も礼拝のあとに 分かち合いをしました。 「弱さ」について。 礼拝の後は不思議と優しい空気が流れていて それぞれ、安心して自分の弱さを 語る事が出来ま…

就任式が執り行われました

夜の間、ずっと雨がしとしと降り続き どうなることかと思いましたが なんとか、曇り空の中 牧師就任式が執り行われました。 受付のお花 講壇のお花 遠くから、飛行機で駆けつけて下さった方 朝の5時から、6時間かけて車で来てくださった方 夜行バスで来て…

もうすぐです。就任式。

いよいよ今週の土曜日 牧師の就任式です。 この小さな教会堂ですが 60人くらいの方々が集まってくださる予定です。 感謝です! お天気になるといいですね。 皆様の道程が守られますように! 教会に飾られているほおずきのリース 焼肉も楽しみです。 〜中標…

6月2日

中標津では爽やかな天気が続いています。 私たちの教会では 6月15日(土)に執り行われる 牧師就任式の準備をすすめています。 就任式のあとには みなさんで焼肉をする予定です。 遠くからおいでくださる方々 道程が守られますように! 2019年度年間聖句 …

5月26日

今日は暑い1日でした。 5月だというのに、びっくりです! ここ中標津も36、5度だったそうです。 でも、中標津伝道所の会堂の中は 不思議とひんやり、天然クーラーのような気持ち良さです。 今日は、転勤でこちら道東地方にこられた方が 礼拝に来てくだ…

5月18日

ここ中標津は 芝桜やレンギョウ、たんぽぽ、チューリップ、水仙など 春のお花が私たちを楽しませてくれています。 今日も、中標津伝道所に 共に集まり、礼拝をささげ、分かち合いのときを持ちました。 今日の礼拝堂のお花 今年度の目標聖句 今年度の目標聖句…

はじめまして!地図はこちら。

はじめまして。 今日から、日本キリスト教団 中標津教会(伝道所)のblogを 開設しました。 この教会は、1991年5月12日、この中標津に生まれました。 主日礼拝 毎日曜日 午前10時30分〜11時45分 〒086−1011 北海道標津郡中標津町東11条南6丁…