日本キリスト教団 中標津伝道所 blog

北海道標津郡中標津町にある小さな教会の様子をお伝えします

5月22日

今日はヨハネによる福音書

16章が開かれました。

「言っておきたいことは、まだたくさんあるが、今、あなたがたには理解できない。

しかし、その方、すなわち、真理の霊が来ると、あなたがたを導いて真理をことごとく悟らせる。」


エス様のお言葉です。

この「理解できない」という言葉は

「まだそれに耐えられない」という意味があるそうです。


苦難は求めるものではないけれども

与えられる時があります。

その時に

真理の霊が働いてくださり

苦しみの意味をわからせてくださる

だから

安心して行きなさい

聖霊が、苦しみを喜びに変えてくださる。


そのようなお話でした。



今日は、酪農家のK子さんが

子牛が生まれたということで

初乳で作る

牛乳豆腐」のカツを作って

持ってきてくださいました。


それを分けていただいて

晩御飯に。




濃厚で

とても美味しいんですよ。




分かち合いの時間には

新しく仔犬ちゃんを家族として迎えた方のお話があって

なんだか嬉しくなりました🐕







礼拝後に、チーズをご注文くださった藤沢市のAさん姉妹のお便りが読まれました。

一同、心が温かくなりました。

ありがとうございます😊



今週も皆様の上に

神様のお守りと祝福がありますように。



中標津伝道所