日本キリスト教団 中標津伝道所 blog

北海道標津郡中標津町にある小さな教会の様子をお伝えします

1月9日

今日は

マルコによる福音書1章9節〜11節

エス様がヨハネから洗礼を受けられる箇所のおはなしでした。


神の子であるイエス様は

人間から洗礼を受けられる必要はありませんでした。

しかし、ヨハネのところに行って

洗礼を受けられた。

それは、イエス様が、神様の声を聴いて

へりくだって従われたお姿でした。


「あなたは私の愛する子、わたしの心に適う者」という

神様の愛の声を聴き続けて

歩んでいきましょう。


f:id:nakashibetsu_church:20220109161640j:plain

今日は

けいこさんが、お皿を使わなくて良いようにと、一口サイズにラッピングして

帆立ごはんを作ってきてくださいました💓

とっても美味しかったです‼️


クリスマスのシュトーレン

お菓子と共に。

f:id:nakashibetsu_church:20220109161812j:plain    

今日の分かち合い


「自分は瀬戸内海の温暖な気候の中で育ったけど、いまこうして道東の厳しい自然の中で生活をして、ホワイトアウトのような厳しい冬の嵐の後に、すっかり晴れ渡った日があると、ああ、晴れた日は素晴らしいなあ、と思うんです。いつも暖かいと、晴れの日のありがたさってなかなかわからないと思う。」


「高齢の母に、夜ご飯に作っておいて欲しいものを、紙に作り方と一緒に書いていくんだけど(自分は仕事で夜遅いことと、母の健康のためにも台所に立って欲しい)

オムレツをお願いしたらオムライスができていて、次の時にも、頼んだものと別のものが出来上がっていた。でも、それを見て、何だか笑ってしまった。

そういうことが起きた時に、怒るんじゃなくて、笑っていられるってことが幸せ。」


「町内会の仕事で、帳簿合わせに1日費やすという正月でした。」


「夜中に牛の出産が続いたが、みんな無事に産まれて良かった。」


「今日学んだ最初の箇所(午後からの最初の学び)は、本当に、そうだなあって思う、心が軽くなる箇所です。」



そんな分かち合いでした💕


f:id:nakashibetsu_church:20220109161838j:plain


f:id:nakashibetsu_church:20220109161937j:plain


f:id:nakashibetsu_church:20220109162005j:plain


髪の毛❓がチャーミングなゴジュウカラさん。


今週も皆様の上に

主の祝福がありますように。



中標津伝道所